FC2ブログ

やっぱりカレーとインドが好き!

カレーが大好き!都内のカレー屋情報、手作りカレー、インドネタ、その他グルメや料理について書きます

表参道「East is East」ポークカレー

1年に1件位、

「わあ、なんだここ、めっちゃおいしい!」

と、びっくりするようなお店に出会うことがあるんだけれど、
本当に1年ぶりにそういうカレーのお店に出会いました。


お店は表参道にあるEast is East。
エスニックバーで、ゴングルという結構有名なカレー屋さんの2階にあります。

内装はゴングルを踏襲していて、かなりモダン。
所々に象をモチーフにした置物や、木彫りのグッズがおかれています。

実はこのお店の隣にあるruguというインド系の洋服屋が覗きたかったのですが、お店に「カレー」というメニューがあるのを見つけて、そのまま入店(笑)

ランチタイムは「ポークカレーセット 850円」があり、サラダとカレーのセットです。

Evernote+20110710+21-28-35.jpg

まずはサラダ。
サウザンドレッシングが効いており、キャベツの千切りがメイン。
この辺はなんかインドっぽい(笑)


Evernote+20110710+21-28-41.jpg

そしてカレーの登場。
ご飯とルーが別々に運ばれてきて、ルウはかなり固めなのでしっかりまぜてすくって食べてとのこと。
表面はブラックペッパーがぶつぶつと見える。
これはおいしそう。結構ピリッとするかも。

一口食べて、驚き。
ポークと思えないような濃厚さで、さながらシチューのような重たさ。
そしてブラックペパーを旨く使っていて、ピリッとしているのにきつすぎない。
なのに、脂っこさはあまり感じない。

肉は臭みがない。
ポークはややもすると、臭みが出てしまったり、コクが足りないんだけれど、
とろけるようなやわらかさで、肉のうまみもあり、さらに量もたっぷり。

これは。。。
久しぶりの大ヒット!
完成度の高さに、思わず店長さんに「これおいしいですね!」と何度も話してしまった。

こんなお店が隠れているなんて、私は最近、カレーを勉強していない証拠…。
最近出たdancyuの特集に載っているお店も、半分以上知らなかった。。。dancyuがすごいってのもあるんだけれど、、、。



Evernote+20110710+21-28-46.jpg

最後、+200円でアイスチャイを注文。
チャイにしてはかなり色が濃い。
そして、味はシナモンとカルダモンがすうっと抜ける感じ。
シナモンはたぶん、ホールを使っている。
そうじゃないと、このスッキリした風味は出ないと思う。


とにかく、何を食べてもあまりに旨くて、すっかりお店の虜になってしまいました。
これは、、、リピート確実。

いやあ、日本はおいしいお店がいっぱい。
私のカレーなんて、本当まだまだ子どもだなあと痛感したおいしさでした。


East is East
東京都港区南青山5-9-6 セイナンビル 2F
スポンサーサイト



テーマ:カレー色々 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/10(日) 21:50:03|
  2. 都内のカレー屋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://curryfighter.blog52.fc2.com/tb.php/33-ae0c6811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 23:54:07 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 23:54:07 |